ホクレア号、明日横浜港に到着


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

Hokulea2007060801

 
ホクレア号って知ってますか?
地球交響曲(ガイアシンフォニー)第3番で見たことある人も多いと思いますが。

ホクレア号は、今から1000年以上とほぼ同じ製法のカヌーです。ハワイの民族文化や伝統文化復興運動「ハワイアン・ルネッサンス」の象徴的存在でもあります。

このカヌーで航海するときは、ポリネシア伝統的な航海術を用いることになっています。
伝統的な航海術とは……つまりコンパスを使わず、星と直感だけを頼りに海を行くという、そういう航海です。ナイノア・トンプソンをはじめとする本プロジェクトのスタッフは、1980年、ハワイからタヒチ(Googleマップ)へこのホクレア号で渡り、西洋文化の隆盛で誇りと自尊心を失っていたハワイ原住民を、大いに勇気づけました。この成功がハワイアン・ルネッサンス隆盛のスタートとなり、そして例えば僕らにとっては、ハワイアンのダンスやウクレレの曲などを楽しめるきっかけにもなっているのです。

そのホクレア号が、明日、横浜港に到着するそうです!

ホクレア号が横浜にやってくる

時間は11時ごろ、場所はみなとみらいさん橋だそうです。
朝起きれたら行く! ナイノア・トンプソンを応援する!

でも起きれる自信が全然ないのですが……
まあナイノアは、

 
Nainoa2007060802「はるか彼方「見えない島を、見る力」を養うことこそ、21世紀を生きる子供達にとって必要なことだ」

 
と言っているので、たとえ行けなかったとしても、自宅でくつろぎながら見えないカヌーを見ようと努力すれば許してくれますよね……

 
 
魂の旅地球交響曲第三番
龍村 仁 (著)

[Amazonで詳細を見る]

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。