startmac
生まれてはじめて、プログラミングなるものしてみんとて。
いやー、Webディレクターをしていると、ちょっとでいいから自分でプログラミングができるといいなと思いはじめるんですよねー。
でもあまりにも敷居が高くて、なかなか手を出せず、そしてどんどん月日は流れていくばかり。
で、このたびStart Macに当選してMacBookをもらったとき、これを機に、
「今度こそ、絶対に、何が何でもプログラミングを学ぼう」
と思ったんですよね。ほら、MacってベースがUNIXだから、なんとなくプログラミングとかもやりやすそうな気もするし。
なので、今回はちょっと気合を入れて、先生を見つけて、時間をとって、とうとうやってしまいました。
プログラミング童貞を捧げる相手は、「Ruby on Rails」。とても簡単にプログラミングができると話題のフレームワークです。
Rubyというプログラミング言語をベースに、色々とプログラミングがしやすい環境を整えているとのこと。詳しくはITProの記事なんかをお読みください。
先生は増井雄一郎(masuidrive)さん。「10分で作るRailsアプリ」ムービーで有名な、Ruby on Rails伝道師の1人です。PukiWiki Developers Teamの立ち上げや、僕も使っている「アバウトミー」の開発などでも有名。
アゼンブラをガリガリ書くところから最先端フレームワークまでこなす、流しのプログラマーで、かつ、しゃべりや原稿書きも得意で、人に教えるのも好きという、まさに先生にうってつけの逸材です。