クリィミーマミ vs ミンキーモモの映画


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

 
 巷では「エヴァンゲリオン新劇場版:序」が大人気なようですが。

 こちらは22年前、1985年のアニメ。カイさんに教えていただきました。
 タイトルは「魔法の天使クリィミーマミ VS 魔法のプリンセス ミンキーモモ 劇場の大決戦」。内容は、クリィミーマミとミンキーモモがバトルするという、そのまんまの内容です。

 同人ではなく、オリジナルの製作会社が作った、正式な作品だそうです。尺は2分超。
 「魔女っ子アニメ列伝」によりますと、クリーミーマミとミンキーモモは製作会社が異なっていたので、通常であればありえないカップリングなのですが、諸所の事情と、あとこれは僕の推測ですが現場の勝手な盛り上がりにより、実現したのでしょう。

 バカ過ぎます。意味がわかりません。大好きです。
 今で言うと何だろう…綾波とハルヒがコラボするようなものかな?

 
 
 それと、作品とかアニメに対する「」が伝わってきます。
 この辺の時代だと……Daicon 3のオープニングアニメーションが生まれた年だそうですね。当時まだ大学生だった庵野秀明らが、生まれてはじめて、自分たちだけで創意工夫してセル画でアニメーションを作り、当時同じく大学生だった岡田斗司夫が運営を勤めたSFイベントで流されたという、オタクにとってはマイルストーンとなる時代。

 
 

 
 このコラボが、後にガイナックスの母体となり、そしてエヴァンゲリオンに繋がる、という感じらしいです。詳細はWikipediaをご覧ください。

 
 
 今よりももっと、いろんな事がユルかった時代なんだろうなあ。
 なんとなく夢があってステキです。

 
 
魔法の天使クリィミーマミ DVDメモリアルボックス
出演: 太田貴子, 水島裕

[Amazonで詳細を見る]

 
 
魔法のプリンセス ミンキーモモ DVDメモリアルボックス
出演: 小山茉美, 増岡弘

[Amazonで詳細を見る]

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。