ベランダ農業をはじめたけど


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

もうすぐ真冬に突入するというタイミングですが、ふと思い立って、10日ほど前からベランダ野菜栽培をはじめています。

とは言っても、僕は園芸なんて初めてです。
何を買ったらいいのか、どうしたらいいのか、さっぱり判りません。

なので、この本を参考にしました。
野菜ごとに、写真つきで育て方が書かれていて、判りやすいです。

 
ベランダ畑―庭がなくても野菜が作れる!
藤田 智

[Amazonで詳細を見る]

 
とりあえず、培養土有機肥料コンテナじょうろなどをもろもろ揃え、コンテナの日当たりを良くするためレンガを積みました。
こんな感じ。

 
R0014773

 
今育てられるのは、空豆いちごくらいらしいので、とりあえずその2つを植えました。

 
R0014774 R0014777

 
久しぶりの土いじりは、なんだかとても新鮮で、楽しかったです。
週末農業が流行ってる理由も判る気がします。自分でも怖いくらい充実した気分でした。

 
とりあえず毎朝水を上げていたら、早くも2日目に、空豆の皮が破れました。

 
R0014779

 
もしかしてもうが!?
可愛い! 何やらだいぶ気分が盛り上がります。

 
 
 
 
 
 
でも……

 
 
 

 
 
 
それから1週間経ちましたが、空豆、ずっとこのまま変化がないんですよね……
もしかして致命的なミスを犯しているのでしょうか……激しく心配です……

 
 
奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家木村秋則の記録
石川 拓治 (著)

[Amazonで詳細を見る]

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。