新livedoor Blogの画像アップ機能がステキすぎた拳


このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、もしかしたら将来、今使ってるブログサービス(typepad.com)を乗り換えることがあるかもしれないなあと思っているのですが。

そんな折、livedoor Blogバージョンアップしたと聞いたので、ちょっと使ってみたのです。
そしたらですね……画像アップロード機能の素晴らしいこと素晴らしいこと。溢れる涙を止めることができませんでした。
まあ僕が不勉強で他のブログサービスも全部こうなっているのかもしれませんが……でも感動したので、ここで報告したいと思います。

新livedoor Blogの記事作成画面は以下のような感じです。
画像をアップロードしたいときは、右側のアップロード済みサムネイルリストの上にある「画像をアップロード」をクリックして、いつもファイルを開くときに出てくるダイアログから、自分のパソコン内の画像を選びます。

 
Ldb2009012701

 
あとは……以上です。「アップロード」ボタンなどはなく、画像を選択しただけで自動的にアップロードされていきます。

Amazonの1-Clickに近い感覚で次から次へと画像がアップロードできます。その動作の小気味いいこと。思わず関係ない秘密画像もどんどん上げたくなります。

アップロードした画像はリストにどんどんたまっていくので、あとはブログに貼りたい画像のサムネイルをクリックするだけ。

 
Ldb2009012702

 
これだよね、ママン
ブログを書いていていつもちょっと面倒に感じるのは、複数の画像をアップロードするときです。
Flickrやフォト蔵、あるいは個々のブログサービスでも、いろいろ工夫を凝らしてこの問題を解決しようとしていますが、今回の新livedoor Blogのアプローチは、ブログを書く人のリズムを壊さないという意味で、とても良いのではないでしょうか?

このモジュール、Typepad.comにも提供してくれないかな……

 
 
ヒルズ黙示録 検証・ライブドア
大鹿 靖明 (著)

[Amazonで詳細を見る]

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。