デジイチ初心者一日目:Lumix GH1での初撮りレポート


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

さて、充電が終わったので、さっそく昨日買ったLumix GH1を試してみようと思ったのですが、外は大雨(泣)。

仕方なく家の中でちょっと撮影テストしてみました。GH1の機能もわからなければ、デジタル一眼そのものもわからず、そもそも写真に全く自信がないので、いろいろとドキドキでした。

で、デジタル一眼初心者一日目としての、今日の結論は、

ダカフェになるにはあと100年必要
● 液晶じゃなくてビューファインダーで見て撮った方がカメラがブレなくていいっぽい
● どうしても写真がボケる。どっか1日講習などに行った方がいいだろうか

でしょうか。全く参考にならないと思いますが、以下簡単にまとめときます。良かったらどうぞ。

 
P1000021

 
たぶん一番素のままの撮影「おまかせiA」モードで撮影した写真。背景がボケて、ちょっと一眼っぽいです。

 
P1000040

 
フードを開けてキリコもさらした状態で撮影。ボケてしまいましたが、これが対象が細かすぎたせいなのか、僕がブレたせいなのか、カメラの設定のせいなのか、よくわかりません。一応ちゃんとわきを締めてシャッターを押したつもりなのですが。

 
P1000037 P1000044

 
ズームにすると、とたんにブレやすくなりました。
僕の設定が悪いのか、はたまたズームというのはブレやすいものなのか……

あと、ピントがちゃんとあったときは、妙に暗く撮れてしまいます。
もう少し明るく撮りたいんだけど、何をどうしたらいいのかな。

 
P1000048 P1000049

 
フォーカスの位置をズラせるので、上の写真のように、なんとなく一眼っぽいことも可能。

 

 
動画テスト。部屋が薄暗くてこれだけじゃよくわかりませんでしたが、720pクオリティの動画になってるっぽかったです。
オートフォーカスも効いていましたが、早い動きを繰り返すと、この動画の後半のように、フォーカスがブレるみたい。

 
P1000095
 
夕食を撮影桃桜林のスープで野菜を煮込んだもの)
実はこの写真を撮るのに、全部で30枚くらい撮ってます。理由はどうしてもボケるから。

ISOをあげたらいいのかな? と考えたのですが、

 
P1000121

 
ISO 800で撮影したもの。やはりボケてる気がしてなりません。

 
 
以上、初日レポートでした。
今日はこれで精一杯。とりあえず最初の課題は「どうやったらボケないで撮影できるか」になりそうです。
ではまたー。

 
 
Panasonic デジタル一眼レフカメラ LUMIX GH1 レンズキットコンフォートゴールド DMC-GH1K-N
パナソニック

[Amazonで詳細を見る]

装甲騎兵ボトムズ 1/18スコープドッグ withミクロアクション キリコ・キュービー DMZ-01
タカラトミー

[Amazonで詳細を見る]

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。