想定していたより良いものに出会うと、どうしても紹介したくなってしまいます。
今回はこちら。ハリウッド版スター・トレック。
スター・トレック
出演: クリス・パイン, レナード・ニモイ 監督: J.J.エイブラムス
「スター・トレック」って、名前は知ってるけど観たことない人が多いと思うのですが、そんなスタトレ初心者に超オススメ。
かつ、毎朝会社行く前に「転送してくれ」とつぶやいてる、そんなこと言ってるからいつも遅刻してんだよ的なスタトレ上級者にもオススメです(`・ω・´)キリッ。
最新のSFXをふんだんに使っていますが、いやらしくありません。
ハリウッド的なドラマ性がありますが、意味不明で興ざめするセリフもありません。
スター・トレック的なSF風味と、ハリウッド映画が上手に融合していて、近年観たハリウッドSFものの中では久しぶりに、最後まで飽きずに楽しむことができました(いや、ウォッチメン以降だからそれほど久しぶりじゃないかな……)。
ぶっちゃけ、最初の5分で、その人間ドラマに感情移入しすぎて号泣してしまいました(ネタバレなので内容は伏せますが……)。
ギズモードを日々運営していて気づくことの1つに、この1年、宇宙関係のニュースがとても増えてきたことがあげられます。
もちろん若田さんはじめ、実際に宇宙関係のネタが豊富なことも理由なのでしょうが、もう一方の理由として、昨今の世界の経済や政治・社会状況も、関係なくはないと思うのです。
メディアを見ていても、ソーシャル・ストリームを眺めていても、未来に関して不安な情報がたくさんあります。そんな中で、人々は、希望を感じたいのではないでしょうか?
そして「希望」を、宇宙というフロンティアに投影しているのではないでしょうか?
そういう意味で、まさにワクワクドキドキするスペース・オペラを体験させてくれる、このハリウッド版スター・トレックは、堂々とオススメできます。空き時間のある方はぜひどうぞ。