最近は『フリー』『新世紀メディア論』などの書籍やギズモードの企画立ち上げが話題の小林弘人さん(こばへん/コバニカ/@kobahen)がグループ写真展「ソレカラ」を開くというので、渋谷LE DECOに観にいきました。
写真家の渡部さとるさんのワークショップ受講生によるグループ展だそうです。無料。
こばへんさんの作品は4点。「映画のラストシーン」というコンセプトの元、1枚作るのに1~2ヶ月くらいかけたという、大変な力作ぞろい。
写真をデジカメで撮る、というのも奇妙かつ、せっかくの元作品のクオリティを台無しにしかねない感じで申し訳ないのですが……
そして、それぞれの作品には、短い物語がついています。
凝ってるなあ。全体的に、湿度は高いけど乾いていて、内向的だけどドラマチックな、幻想的な作品群でした。
静止画なんだけど、空気が動いている感じがするんですよね。さすがコンセプトが映画なだけあります。
こばへんさんは、これを撮るためにカメラを改造し、道なき道をロケハンし、週末を全てつぶしたのだそうです。
お疲れ様でした。
28日まで、以下の場所でやっているので、お時間ある方は観にいってみてはいかがでしょうか?
週末はこばへんさんもギャラリーにいるそうです。
【Gallery LE DECO】
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル
TEL:03‐5485‐5188