別にdisる気持ちとか毛頭なくて、むしろ人生にはこういう彩りが必要だとすら思っているのですが……
先日、確定申告の還付金がなかなか振り込まれないので税務署に電話したら、医療費の申告に問題があったので審査が止まってるというお話だったんです。
僕は今年、ライフハッカーの記事を熟読しながら、e-Taxに初挑戦したんです。
紙の確定申告の場合、病院ごとに1年に支払った医療費の合計を計算し、領収書と共に税務署に渡します。
しかし、e-Taxの場合は、領収書を添付できないので、1回1回の通院を、全て個別に書かなくてはいけないのだそうです。
病院ごとに総額をまとめるのはNGなんだそうです。そうやって書いた場合は、別に領収書を郵送してほしいのだそうです。
なるほど。確かに一理あります。
面倒ですが異論はないので、僕はこう言ったんです。
「じゃあ、領収書を持っていきますね」
すると、電話口の向こうにいた、いかにも人が良さそうな、少し声が甲高い男性の税務職員さんが、大慌てしてこう返してきたんですよね。
「いえいえいえ! それだと電子申告の、e-Taxの意味がなくなってしまいますので! 郵送で結構でございます!」
意味がわからなかったんですけど?
持っていくと電子申告じゃなくて、郵送だと電子申告?
なんで? 郵送してる時点で既に電子じゃないんじゃないですか?
僕は郵便物を出すのが極端に苦手だし、駅に行く途中に税務署があるので、むしろ持って行ったほうが楽なのですが……
あまりにも意外な論理だったので、いつまで経っても理解ができなかったのですが、その声の調子からして、どうも悪気はなく、むしろこちらを気遣って言ってくれたらしいということだけは伝わってきたので、僕は
「……えーっと……あ、ありがとうございます。では郵送にします」
とだけ言って電話を切りました。
でも、たぶん手で持っていくと思います。
【2009-2010年度版】図解 フリーランスのための超簡単!青色申告
塚田 祐子 (著)