突拍子もないアイディアを聞くのが好きです。笑っちゃって、でも腹の底から元気がわいてきます。
もう1年くらいずっとリンクだけとっておいた、ゲームデザイナージェーン・マゴニガルによるTEDトークの動画をようやく観たのですが……まあこれが突拍子もないんですよ。
これです↓
ジェーン・マゴニガル
「ゲームで築くより良い世界」
(アクセスすると英語になっちゃう人は、動画下の「Subtitles Available in:」というところで「Japanese」を選んでください)
とりあえずぜひ上の動画を見てみてください。なんだか不思議なテンションで、面白くて頭のいろいろなところが刺激されますから。
以下僕の感想。
彼女の主張はこうです。
「世界を救うために、人類は週に210億時間オンラインゲームをしなくてはならない」
……何を言ってるのかさっぱりわからないと思いますが、現在、世界中の人々がオンラインゲームに費やしている時間は、合計で30億時間/週だそうで、彼女の計算では、それを2020年までに210億時間/週にできれば、人類は様々な問題を解決し自らと地球を救うことができるんだとのこと。
笑っている聴衆に対して、彼女はこのことを納得させようと、雄弁に語りだします。
その話の、まあ上手なこと。「確かにその視点から考えたことはなかったわ」「言われてみると確かにそうかも」という奇抜さと説得力に満ちています。
彼女はゲーマーのゲーム中の特徴を、こんな風に表現しています。
ゲームの世界にいるとき、
最高のバージョンの自分が現れるのです。
即座に助けに駆けつけ、
問題の解決に粘り強く取り組み、
失敗しても立ち上がって再び立ち向かいます。
現実の人生では、
失敗に直面したり、障害にぶつかったときに
なかなかそのようには感じません。
圧倒され、打ちひしがれたように感じます。
不安になり、あるいは落ち込み、苛立って、悲観的になります。
ゲームでは、そのように感じません。
そんなもの、ゲームには存在しないのです。