ジョブズ本人が全面協力したと言う伝記本『スティーブ・ジョブズ』が、10月24日(月)つまり本日発売されます(上下刊に分かれていて、下巻は11月2日発売)。
スティーブ・ジョブズ I
ウォルター・アイザックソン (著), 井口 耕二 (翻訳)
スティーブ・ジョブズ II
ウォルター・アイザックソン (著), 井口 耕二 (翻訳)
翻訳は、僕が神本として紹介した「ブログ誕生」の訳者、井口耕二さん。
そのジョブズ本のための特設Facebookページに、光栄なことにコメントを寄稿させていただきました。
なのですが……
「いいね!」を押すと寄稿したコメントが消えるという仕様になっておりまして、
「ぜひ『いいね!』してくださいね」
とお勧めするべきか、はたまた
「うっかり『いいね!』を押しちゃうとコメント消えるから気をつけて!」
と注意をうながすべきか、あるいは
「『いいね!』を押したり左下メニューから『いいね!』を取り消したりして、コメントを出したり消したりしてくださいね」
と複雑な手順を案内するべきかどうか、悩んでおります。
まあ、本自体はきっとすごくいい出来だと思います。ジョブズは完璧主義だし、米国は伝記本というジャンルが日本より確立されており、質が高いものも多く、本人が協力していても本人に媚びていなかったりして、内容が多角的になっている場合が結構ありますので。
ぜひ読んでみてください。僕も発売日当日にゲトろうと思います。