« 2011年10 月 | メイン | 2011年12 月 »
先日、「おかあさんといっしょ」の雑誌を見ててはじめて知ったのですが、
「ぱわわぷ体操」小林よしひささん(よしお兄さん)って、あんな無害そうな、笑みの爽やかお兄さんなのに、相当な筋肉オタクなんですね。 例えば、2011年を振り返ったコメントでは、こんなことを言っています。
続きを読む "「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さんが筋肉を好きすぎる件" »
これっていつからなんだろう? 何日か前に気づいたのですが、Wikipediaのページで寄付のお願いをする人が増えていまして。 しかもみんなひと癖もふた癖もありそうな強者揃い。
続きを読む "Wikipediaで「寄付のお願いをする人」が増加中" »
先日、公園で、3歳くらいの男の子がママとお砂場遊びをしていたんです。
水をかけたりお砂場道具で掘ったり手でペタペタ叩いたりして、どうやら完成した模様。 男の子は、
「大きなお山ができたねえ!」
と感嘆していました。
すると、お母さんは、まるで立て板に水のように、一気に説明をしはじめたのです。
続きを読む "砂場で作ったお山にママが加えた物語がすごい" »
先日、スティーブ・ジョブズの公式伝記本、その名も『スティーブ・ジョブズ』を読了しました。 ……といっても、最初に読み終わった直後に読み返したので、既に2回読破済みなのですが。
ジョブズの人生や思想も興味深いし、著者/訳者のウォルター・アイザックソンの仕事も見事(彼の書いた他の伝記も読みたい)だし、個人的にも感じ入るところもたくさんある、とても素晴らしい本でした。
そして、内容とは別に、1つ驚いたことがあります。
「ええっ!? ジョブズって、そこまで禅が好きだったわけ!?」
という点です。 彼が日本文化のうち、侘び寂び的/禅的なものを好んでいて、それがアップル風ミニマリズムの核になっているのは知っていましたが、まさかここまで傾倒しているとは思いませんでした。
続きを読む "ジョブズが日本の禅を好きすぎる件" »
ハード/ソフト/サービスを一体化して提供する、クローズドなやり方の方が、投資の規模や期間は大きくなるけど、結局はオープンなやり方より成功するのかねえ……他にこのパターンに当てはまる企業ってあるかしら……
備忘録的な意味で投稿。
(iPhoneより)
デブなのにすごい! ものすごく動きのセンスがいい!
ズルいデブなのにズルい。最高です。 デブでも大丈夫なんだ、と、心の底から安堵感を覚えました。 これは丸ごと全部練習して身につけることに決定。いやーいいものみたわ。
街をブラブラしていたら、小学校の掲示板に、小学生による短歌が貼られていました。
「どれどれ、最近の子供たちはどれだけ可愛い、またはおませさんなのかな」
と思って目を近づけて読んでみると、こんな一句が。
続きを読む "小学生が詠んだ短歌に戸惑う" »
『ジョジョの奇妙な冒険』好きのデザイナーで、「整形行くよ。」という、どうやらそういうことらしいブログを時々書いてる381さん(Twitterも@381)が、彼氏の誕生日に自筆イラストをプレゼントすることにしたそうで。
彼氏にバレないよう、隙を見てこっそりと、Macを使わずに手書きで、
ケント紙に鉛筆(アタリはトレース) → ペン → 墨汁 → コピー → コピックマーカーで彩色 → 切り抜いて台紙に貼付けて額装!
という行程を経てできあがったその絵を見せていただいたのですが、
続きを読む "誕生日プレゼント用に描いたジョジョ絵が荒木飛呂彦先生風すぎる件" »
もっと見る