銀座松屋の「古町糀製造所」で甘酒を飲んできた


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

銀座松屋に「古町糀製造所」が出店したというので、打ち合わせに外出したついでに寄ってきました。

と、その前にまず、古町糀製造所の基礎知識をば。新潟は古町に本拠を構える、糀=麹(こうじ)の専門店です。「麹」を「糀」と書くところにセンスの良さを感じます。
ホームページも、丁寧に質の高いものを作っている雰囲気満載で、

http://www.furumachi-kouji.com/

特に「古町糀物語」が大変な美文でして、「ああ、ここの麹で作った甘酒を飲んでみたい。麹を買ってみたい。美味しくて豊かな気持ちになるに違いない」と、すっかり乗せられてしまいます。美文に弱いんです。

あと、僕は母方の実家が新潟長岡なので、余計に興味が涌くのかもしれません。

そういうわけで、ウキウキしながら行ってきたのです。銀座松屋へ。
自由が丘にもあるそうですが、なんか自由が丘ってセレブなマダムしか行っちゃいけないんじゃないかという気がしてしまって……

 
Furumachi2012030501

古町糀製造所は、駅と直結した地下1階にありました。

 
Furumachi2012030502

店の看板。やっぱセンスいいわ。

 
Furumachi2012030503

こんな感じで、瓶詰めになって甘酒が売ってます。
ノンアルコール、ノン砂糖。糀の力だけで甘みを引き出しているのだそうです。
栄養もたっぷりだそうで、昔は出産後のママに「産後の日経ちが悪けりゃ、甘酒飲ませ」と勧められていたとのこと。

 
Furumachi2012030504

ホットの、糀+生姜のドリンクを頼みました。
無茶苦茶美味い。温まって、優しい味で、でもしっかりと甘くて……
寒い日だったのですが、これを飲んでいる間は、外の雨模様の中を歩いていても、まるで寒くありませんでした。

 
Furumachi2012030505

瓶詰めの甘酒も買いました。
こちらも、トロリとして、優しい甘い味で、爽やかで、大変おいしゅうございました。

 
大満足。すっかりファンになってしまいました。
これからは銀座に行く度に寄ろうと思います。
みなさまも、商品自体は楽天で買えるようですので、

甘酒【米麹】【ノンアルコール】糀瓶詰め ストレートタイプ 500ml
1,575円

[楽天で詳細を見る]

甘酒【米麹】【ノンアルコール】神社エール 500ml
1,575円

[楽天で詳細を見る]

甘酒【米麹】【ノンアルコール】サクラサク 500ml
1,680円

[楽天で詳細を見る]

甘酒【米麹】【ノンアルコール】【玄米】糀瓶詰め 玄米糀 500ml
1,575円

[楽天で詳細を見る]

糀袋 濃縮タイプ 5袋セット
3,150円

[楽天で詳細を見る]

牛乳を使わない糀ベースの古町糀アイス糀アイス 6個入
2,200円

[楽天で詳細を見る]

興味が出たらぜひ飲んでみてください。
(現在在庫切れのものも多いですが、早期に復活するそうです)

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。