この絵本のかぼちゃグラタン、美味そうすぎる


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

タリーズピクチャーブックアワード絵本の大賞を受賞した「おかぁさん どうして」という絵本を読んでいたのですが、

 
Mother2012070201

 
これに出てくるかぼちゃグラタンが、

 
Mother2012070202

Mother2012070203

 
超美味そうなのです。

なにこれ! すぐ作りたい!
さっそく検索してみると、いくつかレシピがヒットしました。

丸々かぼちゃグラタン
ハロウィン♪坊ちゃんかぼちゃグラタン
丸ごとかぼちゃでグラタン。トマト味で♪
かぼちゃグラタン
カボチャグラタン!
丸ごとかぼちゃグラタン

でも基本的には超簡単で、

1.かぼちゃを半分に切る
2.へたをとって蒸す
3.中をくりぬいて、グラタンの具をつめる
4.オーヴンで焼く

だけらしくて、だからレシピすら書いてない紹介がほとんどでございました……

かぼちゃの季節は秋・冬ですが、割と通年通して安定的にある気がします。みなさまも、ぜひ作ってみてください。僕もやってみます。
ただし、カボチャは結構高カロリーで、100gで91kcal、大きいものだと半玉で450kcalくらいあるので、お気をつけて……

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。