はてな東京のまかないランチレポート(テキストサイト風)


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

はてなの東京オフィスで、ランチをいただきました。
以下、テキストサイト風味でレポートさせていただきます。理由は後述。

ランチは、オフィス内ではなく、そばにあるマンションで作ります。
マンションで作ったご飯を、台車に乗せ、外を通ってオフィスまで運ぶわけです。

Hatenalunch2014042201

これがそのマンションの通路。この先に何があるのか……

Hatenalunch2014042202

普通のキッチンがありました。
超普通。ウルトラ普通。ぶっちゃけ普通。
特に矢印のところ普通。誰かさんのお宅にお邪魔したのかと思いました。

ただし、作っている量は普通の家を遥かに凌駕します。

Hatenalunch2014042203

20〜30人分をこの家庭用キッチンで!!!
これは大変だ!!!

しかし、ご一緒したあさこ食堂のあさこさんは、

「楽しそう……わたしもやりたい……」

とつぶやいていました。
人にはいろんな楽しみポイントがあるものですね……

さて、この秘密マンションで作ったご飯を、今度はオフィスに運びます。

Hatenalunch2014042204

このように、台車に積んで……

Hatenalunch2013042217

運びます。
人気の少ない静かな道を。

雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けず。

こぼれないように最新の注意を払いながら、そーっとそーっと運びます。

中学生の頃、給食当番になったときのことを思い出します。
教室と廊下の段差にけつまづいて、 コッペパン盛大にバラ撒いたっけなあ。

Hatenalunch2014042205

そして、とうとう、はてなオフィスに到着。

僕ら:「やったー! 着いたー!」
室内:「シーーーーーーーーン……」

みんな真剣に仕事をしていますのに、僕らうるさくてすみません……

Hatenalunch2014042206

ご飯をお皿にもりつけて……

Hatenalunch2014042207

Hatenalunch2014042208

Hatenalunch2014042209

Hatenalunch2014042210

できあがり!
今日のメニューは、「鶏の照り焼きオレンジ醤油」「グリル野菜のヨーグルト醤油ドレッシング」「コーンスープ醤油入り」。それと白いご飯。

オレンジに醤油を入れたりコーンスープに醤油をたらしたりと、まるではてなのように独特かつアグレッシブ。全てに醤油が入った、醤油づくしランチです。ヤマサ醤油の「鮮度の一滴」を使っていました。

Hatenalunch2014042211

ワンプレートに盛りつけて……

Hatenalunch2014042212

Hatenalunch2014042213

いただきます!

Hatenalunch2014042214

ごちそうさま!
味は奇をてらってなくて、王道な美味しさでした。

外の景色が大変良かったこともあって、とても楽しくランチを楽しめました。

Hatenalunch2014042215

はてなオフィスの窓の外からは、根津美術館の豊かな緑を満喫できるのですよね。
こんなに借景させていただいていいのかしら、と、根津美術館に申し訳なく思いました……

ごめん根津さん……

そして、会話に夢中になっていたら、お代わりするのを忘れました(泣)。

はてなでは、ランチタイムにこのご飯が並べられ、社員は好きなタイミングで好きなだけ食べられます。
そしてランチタイムが過ぎると、残っていてもサッサと片付けられます。

美味しかったです! はてな京都のも美味しかったですが、東京のも良かった!
こういう、他社のランチってほとんど行ったことがない(意外に思われることもありますが、ほんとうにほとんどない)ので、とても新鮮でした。

はてなのkiyoheroさん、ありがとうございました。ランチのとき話題になった、十数年前のテキストサイト文化に敬意を表して、このたびは僕なりにテキストサイトっぽくしてお届けしましたー。最近、あの頃のノリがウケる時代がまた巡ってきてるんですってよ。

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。