【Kindle注意】SS-4提出のFAX番号が変わっています


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

今、Kindleダイレクトパブリッシング(以下KDP)で電子書籍を出そうとして、悪戦苦闘しております。

ひととおり済んだらSix Apartブログの方でまとめようと思っていたのですが、ひとつだけ、これはもう超ヤバいので速報的にお知らせしておいた方がいいことを書きます。

えっと、KDPをするときに、米国での源泉徴収税の免除を行うため、まずIRS(アメリカ合衆国内国歳入庁)にSS-4という書類をFAXしてEIN番号を取得しなくてはなりません。

で、そのやり方は以下の記事に詳しいのですが、

kindle出版後、米国での源泉徴収税を免除する方法

2つだけ注意点があります。

1.7bに「EIN」と書く

これを書かないと、書類不備で突き返されことがあるようです。そもそもEINを持ってないわけだから書かなくていいはずなのですが……

2.FAX番号が変わっている

これが超ヤバい。今年の3月からFAXの番号が変わっています。

ネットに流布しているKindle関連ページに書かれている「SS-4申請書を送るFAX番号」は010-1-267-941-1040だし、IRSのメインのマニュアルページ(こことか)に書かれている番号もこれなのですが、ここにかけてもFAXは送れないし、特に番号変更のアナウンスは流れてきません。

なにこれ!? どういうことなのママ!?

泣きながらIRSのWhat's newを順番に読んで、ようやく分かりましたよ。
FAX番号、変わったんですね。新しい番号の案内ページはこれ

新しいFAX番号は、010-1-859-669-5987(日本からかける場合)です。

これからKindleで電子書籍出すためにIRSにSS-4を提出する方は、超お気をつけくださいね。

そして近々登場予定の僕の電子書籍も、お楽しみください。
まずジャブみたいなのが出て、それから少しして、個人的には超ウルトラ級の激ヤバぷんぷん丸のやつが出ます。

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。