あまちゃんの芸の細かさが展示会にまで及んでいて、呆れ感動する #あまちゃん


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

いま、急に気づいて、心底驚いたので、土曜日の真夜中にせっせとこれを書いています。

先日、NHKスタジオパークの「あまちゃん じぇじぇじぇー展」に行ったんです。

この展示会では、あまちゃん各種大道具小道具の展示に点在するように、「ヒビキからの挑戦状」というあまちゃんカルトQみたいなクイズが置かれています。

クイズは、全4回で構成。そのうちの3回で合格すると、特製あまちゃんノートがもらえるというルールです。
第一回は9/24〜9/29。第二回は9/30〜10/6、第三回は10/7〜10/13、第四回は10/14〜10/20。

つまり、何回もスタジオパークに足を運ばなくてはいけないのです。
そしてスタジオパークは入場料200円です。

だから、最初は「くそーNHKめ、小銭稼ぎやがって」と思い、全然全クリアする気にはなっていませんでした。
でもまあせっかくなので、ボチボチとクイズ解いてました。

クイズは結構難しくて、

Amachang2013092901

なんとかインターネッツを駆使して合格。

するとスタンプと一緒に、チケットをもらったのです。

Amachang2013092902

なんだろうこのチケット?
そのときは、何も気づいていませんでした。

そして、今日。
あまちゃん最終回。

見終わって感動し、何度も録画したものを見たり、各種本を読み直したり、ネットを漁ったり、友だちと非公開でやってるあまちゃんグループに書き込んだりして、あまロスを噛み締めてすごしていたのですが……

ふと、今さっき気づいたのです。

先日もらった謎のチケットって、これ、最終回でヒビキ一郎がアキパパに渡していた、お座敷列車のチケットとデザイン一緒じゃない!?!?

慌てて録画を見返します。

Amachang2013092903
ヒビキ一郎が正宗パパに渡した、お座敷列車のチケット

Amachang2013092904
スタジオパークでもらったチケット

ほぼ完全に一致!
NHKスタジオパークでもらった方は上の方にその旨の記載があるけど、それ以外は同じデザイン。

行き先も「北三陸←→畑野」になってる!!!

つまりこのスタジオパークのチケットは、あまちゃんの最終回とリンクしていて、「ヒビキ一郎から入場チケットをもらったよ」というメタ設定になっていたのです。

しかも、このチケットがそういうチケットだとわかるのは、最終回。
今までNHKのスタッフは、ずっと黙って、何も教えないまま、ただただ黙々とこのチケットを渡していたんです。

じぇじぇじぇー!!!
NHKすげえ! 芸が細かすぎる!!!

感動しました。急にチケットがレア感満載の貴重なものに思えてきた。
こうなったらその労に報いて、頑張って3回通ってノートもらっちゃおうと思います。

※スタジオパークへの入場無料チケットではないそうなので、修正しました

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。