良識ある大人と飲むときは、大量のお釣りを用意する必要はない #あまちゃん


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

先週末、30人ほどの『あまちゃん』好き仲間で集まって、あまちゃんを偲ぶ飲み会をやりまして。

潮騒のメモリーズが歌い踊るわ、人数分まめぶを作ってはくる人はいるわ、飛び入り参加であのあまちゃん論が凄すぎた評論家の中森明夫さんが参戦してくださるわ、関連本全部揃うわ、幼児は来るわで、大変な盛り上がりだったのです。

Amachang2013092901

あまちゃん最終週の多幸感と明るさをそのまま持ち込んだかのような、素晴らしいひとときでした。
参加してくださったみなさま、それと、いろいろご無理を聞いてくださった@hitoshi豚組しゃぶ庵のみなさま、誠にありがとうございました。

さて。
僕は、この飲み会の幹事でした。

今回の会費は6400円。ちと半端な額です。
僕は、今までの各種苦い経験と大人の判断力を発揮して、
「会費を集めるとき、お釣りがたくさん必要になって困るだろう」
と考えました。

だから両替屋に行って、事前に大量の100円玉と1000円札を用意しました。したのです。

それなのに。

宴もたけなわとなり、いざ会費徴収となったら、

「いちるさん! ピッタリありました!」
「お釣りないように持ってきました!」
「5人分まとめて……と。はい、お釣りナシです!」

と、お釣りの不要な会費がバンバン集まり、結果として僕の財布は……

Amachang2013093002

超メタボに。


うわー、こんなにビッチビチコロンコロンになっちゃって……
ちょっと中身はみ出ちゃってるじゃない……

本来はこの財布は「旅行財布」といって、

Amachang2013093003

薄くてスマートなのがウリなはずなのに……

ですので、ここ数日は、1200円のものを買うのに100円玉12枚を渡したりして、暮らしております。
財布がポケットに入らないので、皮で包んだ鉄球を常に手に持って歩いてるみたいなスティールボールランになっています。

「良識ある大人と飲むときは、大量のお釣りを用意する必要はない」。とても大切な教訓を得ました。誠にありがとうございました……

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。