80歳のおばあちゃんの超絶アクロバティックダンスに感動


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

いや本当に素晴らしいですね。僕も(ペアダンスではないですが)踊るので、80歳でこれだけ動くことがどのくらい偉大なことなのか、よくわかります。

「彼女ができたんだから、みんなもできる」とパートナーが言います。これはダンスに限った話ではなく、「自分が身につけたいこと、自分がしたいと思った行動」という意味でしょう。

上手い下手以上に、感動する動画でした。日本(やアジアの他の国もかな?)では特に「◯◯歳になるまでにこれをしないとダメ」とか「◯◯歳になってまでこれをやるのは恥ずかしい」といった風潮があると感じています。例えば今僕が新しい2010年代のヒップホップのダンススタイルを身につけようと思っても、スクールを探して行ってみると生徒は6人くらい全員高校生で、とても居心地が悪い、とか……でも踊りが好きなのであれば飛び込んでいかなきゃなー、と思いました。

数々の大スターが生まれているイギリスの番組『ゴッドタレント』より。

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。