【ネタバレなし感想】ちとモヤった……『進撃の巨人』15巻+続き2話分掲載の別冊少年マガジン


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

本日発売の、『進撃の巨人』15巻+続き2話分が載っている別冊少年マガジンを読了しました。
別マ同時購入は、いろいろなことにこだわりの強い友人によるオススメ技です。単行本の続き2話分が収録されています。何故だか進撃の巨人は単行本で終わる箇所は微妙に中途半端で、別マ収録分まででひとかたまりになってる気がするので、僕は必ず別マもセットで買うようにしています。

Attackontitan2014120901

ネタバレせずに感想を述べると、まあ今回も面白かったしテンションの高さがすごかったです。
読み終わると「ふーーーーーっ」っとソファに倒れこみたくなるような張り詰めたテンション。これが進撃の巨人の魅力でしょう。

ただ。

今回は、えっと、どう説明すればいいのかな……例えば『進撃の巨人』に出てくる謎を、

・巨人
・エレンの家の地下室
・人間の巨人化
・王の力
・壁
・壁外の人類(ライナーやアニやユミルなど)
・アッカーマン
・猿の巨人
・座標
・世界の歴史

など、いくつかの大カテゴリに分けたとして、

今回はそのうちのひとつの謎がガッツリと一気に解けるはず! だったのが、なんか75%くらいしか解けてなくないですかこれ?というモヤモヤ感が残りました。

確かに一気に謎解明が進んだ感はあるのですが、どうもその「解明された謎」を信じ切れないというか、まだ何か隠してるだろ、という気がしてなりません。

これが意図したものなのか、それとも演出ミスか、その辺りが何とも言えないところがまたモヤモヤします。もしかして作者は今回で謎のひとつを全部解明したった! と思ってるんじゃないだろうな、大丈夫だろうな、という不安というか……

残り25%は、できれば割と早々に、次巻くらいに解明されてくんないかなー。じゃないと他の謎に向き合えないw 今回解明されかかった謎の部分は早いとこ面クリしたいw そんな読後感でした。

次回は4月9日ごろです。あーはやく春にならないかな。「は〜るよ来い♪」の歌とは違う意味で。


進撃の巨人(15)
諫山 創 (著)

[Amazonで詳細を見る]


別冊 少年マガジン 2015年 01月号


[Amazonで詳細を見る]

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。