たぶんコラーゲン丼(from 手羽元の甘辛オーブン焼き)


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

IMG_4987

たまたま偶然、ものすごく美味しいものが出来上がることがあります。
この「たぶんコラーゲン丼」も、そのうちのひとつ。別の料理を作った副産物です。

これを作るには……きっともっと効率的なやり方があるのでしょうが、僕の知ってる方法は、けっこう面倒くさい。

なんたって料理Aを作ったついでにできたものだから、まず料理A、この場合は「手羽元の甘辛オーブン焼き」を作らなくてはいけません。
レシピは以下の通り。

【材料】
・手羽元20本くらい
・醤油大さじ5
・砂糖大さじ3
・ケチャップ大さじ3
・お酒大さじ1

【手順】
1. 材料を全部混ぜて、冷蔵庫でできるだけ長く置いておく(僕は3時間置きました。でも30分くらいでもいいのかな)
2. オーブンの皿に手羽元を並べ、タレをかける
3. 180度で40分焼く

写真は撮り忘れました。美味い美味い言いながらバクつく子どもたちを撮るのに夢中になってしまいまして……

で。

手羽元の甘辛オーブン焼きを作ると、汁が余ります。
この汁を冷蔵庫で冷やすと、くだんの「たぶんコラーゲン」になるのです。

これ、調味料の観点からも、鶏のダシの観点からも、不味くないわけがありません。
何に入れてもいいはずなのですが、どうもぴったりな料理が思いつかず、思い切ってそのままご飯に乗っけてみました。

すると……美味しいこと美味しいこと!

味はご想像の通りだと思います。甘辛なプルプルしたやつご飯に溶けていく直前を狙って、少しずついただきます。

なんだろうこの弱点のない感じの味は。駄菓子っぽいとも言えるし、酒のつまみにもなる気がする。

というわけで、2度美味しいレシピの紹介でした。
次はこのタレを何に使おうかなあ。野菜炒めとか? でもプルプルがなくなっちゃうと少しもったいないんだよなあ。

 

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。