[記念メモ]はじめて自分で考えて書いたPythonコード


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

最近、プログラミングを勉強しています。

なぜか? 『シン・ニホン』を読んだ影響もあるのですが、そもそも自分の中にずっとくすぶっていた「これはできるようになりたい」リストの中の1つだからです。

このまま一生プログラミングを学ばずにいくのか? と考えたとき、使うあてはないけど、今からやろうと思い立った次第です。

選んだ言語はPython。機械学習やAIといったことに興味があるので、簡単にですが調べた結果、この言語がいいのかなと思いました。あんまり考えていません。勘です。

いま使っている教材は、「Tellus×TechAcademy初心者向け Tellus 学習コース」というヤツです。無料で、とてもわかりやすく丁寧に書かれています。ありがたや……

で、しばらく教材を見ながら写経をしていたのですが、先ほど、

「これとこれをこう組み合わせたら、こういうのができるのでは?」

と思いたぢ、しばし悪戦苦闘して、とうとうはじめて、写経ではなく、自分で書いたコードを動かすことができました。
記念にここに置いておきます。

https://gist.github.com/kotoripiyopiyo/60842cbd95b52cbe94e5de74fc81e455

スクリーンショット 2020-05-01 23.29.15

……見る人が見ればわかるように、「グラフっぽい何かを描く」という、全く意味のないプログラムです。
でも予想通りに動いたときは嬉しかったです!

果たして、この勉強は、どこへ向かっていくのでしょうか……
上手くAIとかにつながっていってくれるといいのですが……

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。