玉ねぎたっぷりシュウマイ作ってみた


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

ここ数年、自分がやっている家事に「週末は料理を作る」というレパートリーが加わっています。

「毎日」料理を考えるのは大変なので(このコロナ自粛の中、料理好きなお父さんたちが毎日料理を担当してみて、途中で気づいた人も多いのではないでしょうか?)、祝日休日くらいは開放してあげたいというのと、自分としても気分転換になるからです。
僕は「いろいろちょこちょこつまみたい派」ではなく、かなり強固な「好きなものを好きなだけ食べたい派」なので、いつも食べたいものをたくさんに作っています、いや、作ってしまいます。

だから今日も、シュウマイを、勢い余って80個くらい作ってしまいました。
家族は美味い美味いいって食べてくれましたが、みんなお腹いっぱいになってもまだ半分くらい残っており、頑張ってはみたものの消化しきれないので、残りは冷凍庫行きとなりました。

今日のシュウマイの基本レシピはこちら。友人がTwitterで「美味かった!」とつぶやいていたものです。

しっとりやわらか♡たっぷり玉ねぎの肉シュウマイ

こんなのができました。

IMG_1584

IMG_1596

最後、皮がなくなって餡だけになってしまったので、肉団子にして蒸しました。

IMG_1598

美味かったです。油ものではないので後片付けも簡単。定番レパートリーに加えて良いと思います。

というのを前提として……将来またシュウマイを作ることになる自分に向けて、伝えたいメッセージがあります。

1. 玉ねぎちょっと多すぎるかも
レシピどおりに作ると、玉ねぎ多すぎるかもです。あと、「洗みじん切りにする」とレシピに書いてありますが、それをバカ正直に鵜呑みにして、小指の爪大のみじん切りを大量生産すると、あとで皮に包むときに、大変難渋することになります。普通に細かいみじん切りにしましょう

2. 蒸す時間は11分
レシピには7〜8分とありますが、ちょっと玉ねぎのシャクシャク感が残りすぎかもです。12分くらいから皮がとろけだすので、11分がいいでしょう

3. もうちょっと味が複雑でもいい
十分な美味しさですが、もうちょっと味に複雑さがあってもいいかもです。干しエビとか貝柱とか、いいんじゃないでしょうか?

4. 皮の包み方
まず人差指と親指で輪を作り、そこに皮を載せて、スプーンで餡を乗せます。
その跡ですが、指の輪を「人差し指&親指」から「中指&親指」にスライドすると、すごくいい感じに餡が皮に包まれます。
何のことだかさっぱりわからないと思いますが、試してみてください。今日の僕と同じように、きっと未来の僕も驚くと思います。

将来の自分、頑張ってください。子ども、むっちゃ喜びますよ。
僕は明日は、何作ろうかな。今日はスープがなかったので、明日は汁もの、豚汁のチキン版みたいなのを作ろうかな。

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。