超簡単、美味しい、ヘルシー「玉ねぎの酒蒸しパスタ」のレシピ


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

あっぶない! ほとんど忘れかけていました。
先週末のランチに作ったオリジナルレシピ、完全に大脳新皮質から失われる前に、ここに書き留めておこうと思います。

IMG_1811

●「玉ねぎの酒蒸しパスタ」のレシピ(2人前)

【材料】
・玉ねぎ大1
・ベーコン少量
・にんにく1かけ
・料理用日本酒、フライパン半分くらいまでの量(けっこう使う)
・パスタ
・オリーブオイル

【作り方】
1. 玉ねぎは、小指くらいの大きさに切り分けます
2. にんにくはみじん切り、ベーコンは適当に切ります
3. オリーブオイルで、にんにく、ベーコン、玉ねぎを炒めます
4. 玉ねぎがしんなりしたら、フライパンに日本酒を入れます。量はフライパン半分くらいまで
5. 日本酒がほぼなくなるまで、弱火でコトコト煮詰めます。玉ねぎは飴色に近くなるでしょう
6. 茹で上がったパスタをフライパンに入れ、もう一度オリーブオイルを回しかけ、かき混ぜて、完成

最後の「かきまぜて」は、オリーブオイルと、フライパンに残っている玉ねぎの汁と日本酒の合わさったヤツが混じり合い、いわゆる「乳化」できるとベストですが、まああまり気にしなくてもいいかと。

子どもも美味しいと大喜びだし、野菜をたくさん食べさせられるので、良いと思います。写真はスパゲティとペンネが混ざってますが、あまり気にしないで!

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。