【はじめて書いた実用Python記念!】連番の複数のtsファイルをffmpegで一気につなげてmp4ファイルにする


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

こんな状況に悩む方はとてつもなく少ないと思いますが、例えば以下のような連番のtsファイルが手元にあるとして、

sample.000000.ts
sample.000001.ts
sample.000002.ts
sample.000003.ts
sample.000004.ts
sample.000005.ts

これを順番につなげてひとつのmp4にしたい場合、ffmpeg(homebrewでインストールした)で順番間違えずにつなげるためのPythonスクリプトです。

tsファイルをつなぎ合わせてひとつのmp4にする:gist.github.com
スクリーンショット 2020-12-11 20.29.18

なんのことやらさっぱり、という方がほとんどだと思うのですが、これは実は自分的には記念碑的スクリプトでして。

実は、はじめて書いた、実際に仕事で使うPythonスクリプトなのです!
これ!

「Pythonは、プログラマじゃない人でも、業務を効率化するためにちゃちゃっと書いて使えるスクリプト」

という言葉を信じてPythonの勉強をはじめて8ヶ月。
今までは、教科書の演習を解いてただけでした。

いつまで経っても、業務に使えそうになかった。
その予感すらなかった。

しかし!
今回!
はじめて!

業務に使うスクリプトを書いたのです!
これ、tsファイル数が増えると、手動でやるのがむっちゃ面倒臭いのですが、スクリプトなら、一回実行すればオッケー。
何百ファイルあっても一発でオッケー。

便利!

たぶん!

いやーこの日が来るまで長かった……
正直、本当にエンジニア素養がないビジネスマンが、自分の業務のためにこのPythonというスクリプトを縦横無尽に使いこなせるのか、かなり疑問がありますが、少なくとも自分については、少しずつ前に進んでいる感覚があります。出てきました。

というわけで、地味なコードに地味に興奮している今です。
さっそく今夜使おうかな……?

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。