親子丼、チャーシュー(週末は基本料理をしている)


このエントリーをはてなブックマークに追加

ここからちょっと広告です。

広告は以上です。

週末は基本的に料理をするようにしています。
先日、いい感じの温野菜サラダを作ったのですが、作り方を全く忘れてしまって大変悔しいので、今後、できるだけメモっていきたいと思う次第です。

今日はお昼は親子丼を作って好評でした。

Cooking2021041701

【親子丼レシピ】

●材料
・鶏肉:ひとり唐揚げ3〜4個分
・卵:ひとり2個
・玉ねぎ:4人で1個
・三つ葉:好きなだけ(4本くらい入れたかな?)
・調味料:白ごはん.comの親子丼のレシピに準拠

●作り方
1. 玉ねぎを、繊維を断ち切る方向でスライス。耐熱容器に入れて蓋をしないでレンジで2分ほどチン(これをすると、柔らかく味が染み込みやすい玉ねぎが出来上がる)
2. フライパンに調味料と玉ねぎと鶏肉を入れて火を入れる
3. 三つ葉を好きな大きさに切る
4. ボウルに卵と三つ葉を入れ、混ぜておく
5. 鶏肉に火が通ったらフライパンに卵&三つ葉を入れる
6. 蓋をして弱火で煮る。時々卵をかき混ぜる(外側が固まりやすく内側が火が通りにくいので、それを入れ替えるイメージ)
7. 卵が6〜7割くらい固まったら出来上がり。ご飯にかけて食べる

夜は美味しいの間違いないチャーシューが大好評でした。

Cooking2021041702

美味しくないはずがないビジュアルですね。強い。
レシピはこちら。「焼いてこそのチャーシューです!」の言葉に惹かれました。確かに茹でるだけじゃ茹で豚だ。

Ads by Google

コメント

コメントは、Twitterやはてブに、以下のボタンから本記事のアドレスつきでツイート/ブクマしていただくと、上にあるzenbackのウィジェットに反映されます。
  このエントリーをはてなブックマークに追加
または同ウィジェット内のFacebookコメントでお願いしますー。

Facebookのシェアは……されても誰だかわからないのですが、シェア自体は嬉しいので、下にボタンを置かせていただきます。よろしくお願いします。