コロナ禍の運動不足解消のために買ったリングフィットアドベンチャーを、とうとうクリアしました!
長かったような短かったような……クリアまでやったゲームは久しぶりなので、感慨深いです。
運動強度は27でやっていました。オススメされた運動強度は19だったので高めだけど、Maxにはまだ少し余裕があるくらい(上限は確か30)。
クリアまでに要した運動時間は、以下の通りでした。
総活動時間:40時間
総消費カロリー:11000kcal
総走行距離:102km
リングコン押し込み:24920回
プレイ時間は、よくあるゲームの最初のクリアまでの時間と同じくらいですね。
消費カロリーが少ないですが、リングフィットは基本的に筋トレであり、有酸素運動が少ないので、こういう数値になります。
代わりに、全身の筋肉はうっすらと鍛えられたと思います。一回り大きくなった感。
いやー、それにしても、実に良くできたゲームでした。
褒めるところをあげるときりがないです。UIもスッキリしているし、アニメーションも美しい。ルールやシステムもわかりやすい。運動の種類も「よくこれだけ思いついたな」と感心するほど多い。
でも、一番素晴らしいのは、やはりゲーミフィケーションの部分でしょう。
リングフィットは、つらい運動をしていると感じさせません。身体を使ってゲームを楽しんでいるうちに、いつの間にか運動してしまっています。
疲れて「嫌だな」と思う直前くらいに終了の合図が来るので、飽きずに長く続けられます。
ゲームもゲーム性を高めるために複雑になりすぎることなく、適度にエンジョイできます。
コロナ禍の運動不足でジョギングしてたら、途中で飽きていたでしょう。
リングフィットがいろいろと良い塩梅にゲーミフィケーションを組み立ててくれたから、続けられたと言えます。
そんなリングフィットも、とうとうクリアしてしまいました。
もちろんリングフィットにも、エクストラのステージやストーリーはあります。
自分でカスタマイズしたメニューを作ることもできるみたいです。
バッヂやらスキルやらのコンプリートもまだしていません。
でも僕は、性分的に、メインストーリーが終わったら辞めちゃうタイプなんですよね。ゼルダのブレスオブワイルドですら、あれだけ夢中になったのに、ゼルダ姫を救ったらあっさりと手をつけなくなったし。
パーソナルトレーニング受けたり、ジム通いはじめたり、ダンススクール探したり、あるいは今度こそジョギングを趣味にしてみたり、別の運動を考えるときが来たのかもしれません。
ただ、どれもこれも、リングフィットほど勝手にモチベーションを刺激してくれるわけではないでしょうね。悩ましい……僕はリングフィットに甘やかされすぎてしまったのか……