我が家では、コロナがはじまったばかりの頃に、Wi-Fiルーターを強力なやつに買い換えました。
購入したのはバッファローのAX12。アンテナがゴツいので部屋の置き場に困りましたが、階が違っていても300Mbpsくらい出て、さすがに優秀でした。
しかし…
この数ヶ月くらい、以下のような症状が出ていまして。
● 詰まる
「詰まる」というのは、一切通信できなくなることです。
一度これが起きると、詰まったりまた通信できたりといった状態になり、実質使い物にならなくなります。
● 遅くなる
10Mbps行かないくらい、下手するとKbpsにまで落ちたりします。
ルーターの電源を抜き差しすると直っていたのですが、この1ヶ月くらいはそれでも直らず。
Wi-Fiルーターなんて10年くらい持ちそうなので高いものを買ったのですが、故障というか、寿命なのかもしれません……
11ax対応の第1世代なので、元々いろいろと不安定だったのかも……
不具合がないときもあるので、だましだまし使っていたのですが、やはり仕事に差し支えるので、Wi-Fiルーターを買い直すことにしました。
あちこちのサイトを見て研究しました(一番参考になったのはこのページ→ 比較2023’ 高速!無線LANルーター54機の性能とおすすめ・選び方:家電批評モノマニア)。
だいたいの目処をつけたあと、Amazonで探します。
Amazonは最近、「要するにどの商品はどうなのよ」というのが本当にわかりにくくなったので、絞った状態で探してもまだ難しかったのですが、なんとか機種を特定しました。
カートに入れます。
すると。
突然、AX12が、300Mbpsの速度を叩き出すようになったのです!!!
通信が詰まることもない。極めてスムーズにZoomなどができます。
もしかしてこのWi-Fiルーター……
意思を持ってる、んじゃないか……!?
自分のところを通るパケットを眺めていて「俺のライバルが買われてるじゃないか! もしかして俺を捨てる気か!?」と焦ったとか。
「今までサボりすぎてたからなー。ちょっと本気出すか」と考えを改めたか。
今年は生成系のAIが一気に普及した年ですが、実はネットに繋がっているマシンたちの世界では、そんな段階はとっくに超えていて、シンギュラリティも突破してしまっている、とか……
期間限定のAmazonポイントがあったので、それを使ってWi-Fiルーターは買ってしまったのですが、すぐにリプレイスするのはやめて、現行のものをしばらく使い続けてあげようと思います。
情が移ってしまった……
p.s. なお、今回買ったWi-Fiルーターはこれです。
Amazon限定版のWSR-3200AX4S。類似品がいろいろあって分かりにくかったですが、いったんAmazon限定版にしてみました。安いしね。