ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム(以下ティアキン)。
とある小学校では、「夏休みにやっていたこと」として、男子のほぼ全員がティアキンのプレイをあげたとか。
そんな大人気のティアキンですが、片隅では、こんな伝説も起きています。
--------
とある子が、親友にティアキンを激しくオススメし、親友は、自分もやろうと、家電量販店に買いに行ったそうです。
数日後。
親友から、「どうしよう!?」と相談の電話が来ました。
親友、動揺しています。
よくよく話を聞いてみると……
親友は、家電量販店で、ゼルダを買って、プレイしたそうです。
確かに面白い。
でも……
微妙に聞いてた展開と違う。
しばらくモヤモヤしていましたが、急にハッと思い立ち、パッケージを見直します。
そして、気づきました。
自分が買ったゼルダが、
ブレワイ
だったことに!
「それ前作のゼルダ! 間違えて買っちゃったの!?」
「だってしょうがないじゃん! あったんだから!」
確かに、なぜ今ブレワイのパッケージを家電量販店に置いておくのか!?
デザインのトンマナがほとんど同じなんだから、
詳しくない人は間違えるでしょうこれは!
暑い夏の日、いろいろ面倒くさくて、手前のものパッととっちゃうでしょうこれは!
「待った、今手にとったゼルダは、前作のかも?」って疑問すらいだかないでしょうこれは!
しかも、聞いている僕からすると、
「ブレワイはブレワイで超面白いから大丈夫だよ」
と、同情しきれないところも加点ポイントです。
この事件、しばらくの間「伝説」として語り継がれることでしょう。
その親友は、今でもブレワイをプレイしているそうですが、会話が、
「今そっちはどう?」
「こっちはこうなってる。そっちは?」
と、似ているようで似てない異世界同士の情報交換みたいなことになっちゃってるとのこと。
まあいいんですよ。ブレワイはブレワイで名作なんだから(2度目)。