コロナから、Duolingoで英語を続けています。
現在、連続記録は1532日。約4年間毎日です。
しかし、最近、Duolingoをダメにハックしてしまっていた気がします。
僕は、Duolingoが提示するゲーミフィケーションに乗っかっていれば英語力が上がると思っていたので、それを頑張っていました。
でも、間違っていたんです。
この記事は、そんなダメハックの解説と反省についての記事です。
まず背景説明
Duolingoのゲーミフィケーションは、基本的には「XPを獲得してリーグを勝ち上がっていく」というものです。
リーグは10段階に分かれていて、僕はその最上位「ダイヤモンドリーグ」に、もう41週間残っています。約3年半ですね。
さらに、このダイヤモンドリーグの上には、3〜4週間かけて行われる「ダイヤモンドトーナメント」というものがあり、僕はこれにも何度か決勝戦で入賞しています。
「かなりやってるんだな」という風に見えますよね?
でも、実はこれ、「XPを稼ぎやすい」カラクリを使ってるんです。
XPを稼ぐカラクリ
Duolingoは、基本的には、読み書き、ヒアリング、スピーキングが満遍なくできる「レッスン」というメニューをこなしていくアプリです。
このレッスンが良くできていて、確かに英語力が少しずつ身についていきます。
しかし、このレッスン、1回やるのに5〜10分くらいかかり、かつ、もらえるXPが少ないのです。
こればかりやっていたら、恐らくダイヤモンドリーグに残り続けることはできないでしょう。
だから、僕は、XPをもっと効率的に稼ぐ「無限カルタ」というゲームに集中しています。
無限カルタは、単語当てです。英単語と日本語の単語の候補が並んでいて、どれがどれかをタップで当てていきます。
そして、これが恐ろしく効率がいいのです。1回2分で終わり、XPもたくさんもらえます。
例を挙げます。
● 30分レッスンをこなした場合
・5分でレッスン(1回40XP)をこなす→30分で240XP
・XP2倍ボーナス(※)を活用→30分で480XP
● 30分無限カルタをした場合
・2分でレベル9(1回60XP)をこなす→30分で900XP
・XP2倍ボーナスを活用→30分で1800XP
※ XP2倍ボーナス
例えば以下のようなタイミングで、時間制限でXPが2倍になる
・夜18時〜0時、または朝6時〜12時の間に何かひとつDuolingoをこなす→6時間後に15分XP2倍ボーナス
・フレンズクエストをこなす→30分XP2倍ボーナス(すぐに使わず取っておくこともできる)
・レッスンでユニットをクリアしたとき→15分XP2倍ボーナス
・デイリークエストをクリア→たまにもらえる
こんな感じで、XP獲得効率が3倍以上違うのです。
XP稼ぎに集中してしまう問題点
Duolingoのゲーミフィケーションに乗っかり、XPを稼ぐことを目指すと、必然的に無限カルタをやり続けることになります。
しかし。
無限カルタでは英語力が上らないのです。
ただの単語当てゲームなので、ボキャブラリーが増えていくだけ。
しかもそのボキャブラリーも、そんなには増えません。どういう基準で選んでるかわかりませんが、「muffin」とか「ex-boyfriend」みたいなのばかり出てきて、重要単語が出てこない気がします。名詞が極端に多いのも気になります。
しかし、効率的にダイヤモンドリーグ/トーナメントで上位に食い込むには、上述した「XP2倍ボーナスを使って無限カルタをやりまくる」のが最適解となります。
レッスンが疎かになります。
結局、英語力は身につきません。かなりの期間を無駄に過ごしてしまいました……
今後の僕のDuolingo活用方法
今後は、「毎日継続する」ことと「英語スコア」を上げていくことを目標とします。
英語スコアは、レッスンをクリアすると増えていく数値です。一般的な語学力の指標を示すCEFRに準拠していて、まさに「レッスンをこなしていくと英語力が身に付く」というDuolingo本来の効用を体現しています。
僕は無限カルタをやりすぎて、最高ランクのレベル9すら余裕なので、ちょっと惜しいですが……限カルタは、1日1回くらい、単語力の底上げのためだけくらいにしておきます。
リーグにはこだわらないことにします。別に落ちたって構いません。
Duolingoへの要望
レッスンをこなすと最も効率的にXPが稼げるようにするべきです。
正直、どうして無限カルタだけこんなチート仕様なのか、理解できません。10XPくらいでいいんじゃないかと思います。
以上、Duolingoの闇にハマってしまった者としての反省と懺悔の記事でした!
【『英語日記BOY 海外で夢を叶える英語勉強法』をAmazonで見る】